2023年02月26日

スマホを買った(笑い)

ついにスマホを買った。
おサイフケータイが必要になったので、一番安いおサイフケータイのついた機種を、mineoで契約した。
mineoはeo光で、関西電力の子会社だった。
と、言うことで今回わかったことは、スマホで写した画像に位置情報が付いてることがあるが、このGPS機能は結構容量を使うらしい。
画像に位置情報など必要ないからこの機能は設定でOFFにしておくのが良いかも。

画像の情報はEXIFというアプリでわかる。投稿するときこのEXIF情報を消しておかないと、撮影機種や日にちや時間とう分かってしまう。極めつけは位置情報、、これがあれば例えば自分の家の2階で写したことも分かって、何かで炎上したときに、家の場所まで特定されてしまうから厄介だ。

google playで検索したらEXIFアプリがいろいろ出てくる。PCはvectorか窓の杜から。



Posted by Y_ss at 17:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。